話題ネタ

タイ国際航空が破産で今後の影響は?購入済みのチケットはどうなる?

投稿日:

こんにちは!

今日、衝撃的なニュースが入ってきました。

 

タイ国際航空、破産。

 

長引く、新型コロナウィルス蔓延の影響です。

航空会社が破産すると、今後どうなるの?

購入済みのチケットは?

気になります!

 

 

タイ国際航空が破産!

 

まさか、国営の大手航空会社が破産するなんて‥

要は、”面倒みきれん!”ということで、国が見放したということですね。

タイ国際航空は、タイ政府が主要株主なので、まさか潰れることはないと思っていたけれど。

以前から経営が厳しかったとはいえ、とどめを刺したのは、間違いなくコロナ。。

今後の影響は、どうなるのでしょうか?

 

 

今後の影響は?

 

現在、タイ国際航空は、会社更生手続きを申請している状態。

今後は、破産法に基づいて更生手続きを行うことになります。

更生計画の詳細は決まっていないそう。

 

タイの破産法は、日本の民事再生法と同じように、旧経営陣が引き続き経営しながら、負債の削減など企業再建を行うことができます。

ただ、今までと同じような経営はできないでしょう。

 

日本でも、かつて、日本航空(JAL)が経営破綻したことがありました。

きっかけはリーマンショックでしたね。今回のコロナ引き金とよく似てる。

 

JALは、2010年1月に会社更生法適用を申請し、経営再建を行いました。その後、2012年9月には、再上場をして復活します。

おそらく、タイ国際航空でも、JALと同じような再建方法が取られるでしょう。

 

例えば、

・飛行機を売却して保有機数を減らす

・大型機から中小型機中心へ

・関連会社も売却

・運航路線を一部削減する

・パイロットや客室乗務員の人員削減

 

日本への発着便も減るでしょうね。。

 

気になることは、タイ国際航空は、

破産報道が流れる5月18日の2日前に、7月1日からの国際線運航再開を発表していたのです。

 

 

購入済みのチケットはどうなる?

破産するのに、運航再開?!

2020年7月に開始されると発表されていた、日本の路線本数。

東京(羽田): 週4便
東京(成田): 週4便
大阪(関西): 週3便
名古屋(中部): 週3便

 

購入済みのチケットは、どうなるのでしょうか?払い戻し?

そもそも、予約した便は運航するの?

 

いろいろ気になりますよね。

コールセンターへ直接問い合わせてみました。

 

正式通達が未だなので、詳細についてはわからない。

ただ、

7月以降の便は、通常通り運航予定。

チケットもそのまま使える。

キャンセルの払い戻しも受け付けているが、時間がかかる。

 

という情報はわかりました。

会社がなくなるわけではないので、会社更生手続きの最中も、運航されるようです。

便の本数がどうなるか?など、詳細については、近々発表されるようなので、続報を待ちましょう。

 

 

 

最後に

以上、タイ国際航空破産の影響について、まとめました。

タイは観光立国だけに、今回のコロナウィルスの影響が甚大になるでしょうね。。

多くの航空会社が破産か?といったニュースも見かけるし、今後、こういった経営破綻のニュースが増えるでしょう。

1日も早く、元の日常に戻れることを祈るばかりです。

お読みいただき、ありがとうございました。

 

-話題ネタ

Copyright© まこのときめきblog , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.