話題ネタ

東京ディズニーランドの再開はいつ?入場制限と混雑予想についても!

こんにちは!

5/25日、日本全国で緊急事態宣言が解除されました。

今まで、自粛自粛でがまんを重ねていたから、日常が戻ったらあそこに行きたい!!

そんな方、たくさんいるのでしょうね。

 

中でも気になるのが、

東京ディズニーランド

いつから再開するのでしょうか?

 

 

東京ディズニーランドはいつから再開?

 

東京ディズニーランドの再開を待ち望む、声はたくさんあります。

そろそろ行きたいですよね~。

東京ディズニーランドが再開されるかどうかは、千葉県の方針に寄ります。

 

千葉県の休業要請緩和ステップ

千葉県は、緊急事態宣言に基づく休業要請を、業種別にA~Dの4段階で緩和する計画を発表しています。

東京ディズニーランドは、業種でいうと、「C」の遊興地に入ります。

引用:千葉県 公式ホームページ

 

A~Dの休業要請解除の日程は、こちらです。

↓↓↓↓↓

A…2020年5月22日~

B…2020年5月26日~

C…2020年6月1日~(例外あり)

D…スポーツクラブ、カラオケボックスは、区分Cと同時に解除。
それ以外は、県内の感染状況や近隣都県の状況、国の動向等を踏まえた上で検討。

 

 

区分Cの東京ディズニーランドはどうなる?

実際に、5/25に、千葉県庁に電話で確認してみました。

 

結果、Cの業種の東京ディズニーランドは、

2020年6月1(月)から、休業要請解除の対象となります。

 

千葉県としては、”ディズニーランドは6/1から再開してもいいよ”という方針。

一方で、5/25時点で、東京ディズニーランドの公式サイトを確認すると、

引用:東京ディズニーランド 公式サイト

 

”今後につきましては政府、自治体の要請が解かれた段階で再開時期を判断し、あらためてお知らせいたします。”

 

うーーーーーん。。。

東京ディズニーランド側の判断は、まだのようです。

 

しかも、5/25に、”再開時期は5月の中旬に判断する”と発表するって。。

もう、中旬過ぎてるし!

 

(東京ディズニーランドの電話は、いっこうにつながらず。。)

 

再開には、県をまたいだ人の移動が、課題です。

政府の緩和方針によると、千葉県の県またぎ移動が完全に解除されるのは、6/19以降となっています。

 

東京ディズニーランドの再開は、移動制限が完全に解除される、6/19(金)以降になるのでは?

ディズニーなんて、ほとんど、県外からの来場客でしょうからね。。

 

オープン予定の新エリア「ニューファンタジーランド」については、「両パーク再開後の状況を見て決定」すると、既に発表されています。

 

再開後の入場制限と混雑予想

開園したら、確実に、混むでしょうね。

でも、再開しても、すぐに元には戻さない方針です。

 

東日本・西日本遊園地協会が、「遊園地・テーマパークにおける新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」を発表しました。

東京ディズニーランドのオリエンタルランドも、これに賛同しています。

 

内容をみると、

・入場やアトラクション利用に人数制限を設ける

・検温を実施し、37.5子℃以上の発熱がある場合は入園不可

・接客は1メートル以上間隔を空ける

 

行列は「密」の典型ですもんね。

間隔を空けて並んだり、人数制限をせざる得ませんね。

 

こんなニュースも!

 

記事によると、

・混雑時に行われる「入場制限」の基準人数を、通常の3倍程度に厳しく設定することを検討。
 
・ディズニー、デイズニーシーの2つのパークで、それぞれ2万人~2万5千人を上限人数に設定する可能性。

となっています。

過去には、7万5千人前後で入場制限を実施した例があって、それより3倍程度厳しくなりそうです。。

 

チケットは争奪戦になりそうですね。

おそらく、予約制、抽選になるかもしれません。

年間パスポートが優先されるんでしょうか??

 

いずれにしても、東京ディズニーランドの発表をまちましょう。

東京ディズニーランド 公式サイト

 

最後に

以上、東京ディズニーランドの再開時期について、まとめました。

早く新エリアを体験したいし、ミッキー&ミニーに会いたいですよね。

再開しても、すぐに今まで通りに戻るわけではなそうです。

アミューズメント施設においても、新しい生活様式に慣れないといけないですね。

お読みいただき、ありがとうございました。