テレビ・ドラマ・CMネタ

ユニクロ/ナツイロパンツCMの今田美桜の方言はどこ?意味は?

こんにちは!

ユニクロのナツイロパンツCM、見ました?

今田美桜さんが、「ナツイロって何?」と、妹と携帯で話しながら、ナツイロパンツの履き心地に驚く、というシーンです。

このCMで、今田美桜さん、方言でしゃべるんですけど、これが、

めちゃくちゃ可愛いんです!

どこの方言なのか、意味についても、気になります!

 

 

ユニクロのナツイロパンツCM 今田美桜が可愛い!

話題のユニクロのナツイロパンツCMはこちら。↓↓↓↓↓

方言が自然ですよね!

鏡の前に立って、履き心地を確かめる様子もも、等身大で可愛い。

 

ユニクロのナツイロパンツCM 今田美桜の方言はどこ?意味は?

この方言、どこの方言なんでしょうね?

「お姉ちゃん、ナツイロって なん? 」

「オリーブとか?黄色とかいいよねー。」

「しかも、これ、ばり動きやすいっちゃ、これ。あ、見えんか。」

「今っぽいっちゃない?

 

冒頭の「ばり」っていうのは、博多弁のようです!

「非常に」とか「とても」という意味で、福岡の人は、日常的に使います。

 

「ばり」の由来は、なんと、英語の「very」だそうですよ!

「ベリー」がなまっって「ばり」になったとか。

1990年頃、若者を中心として使われ始めた、比較的、新しい言葉です。

福岡が発祥の地だけど、長崎、広島、愛媛あたりでも使われています。

 

ユニクロCMの今田美桜ちゃん、語尾にも特徴がありますね。

「~っちゃ」と付く方言は、福岡や大分はじめ、九州全般で使われるほか、岡山県でも使われます。

以外にも、富山県でも「~っちゃ」は定番の語尾方言なんですよ。

 

意味は、「〜よ。ってば。」といったところです。

「~ちゃけど」→「~だけど」

「~ちゃろ?」→「~でしょ?」

ちなみに、漫画「うる星やつら」のラムちゃんが、「~だっちゃ!」と話すのは、仙台弁だそうです。

使われる範囲が意外に広い方言でした。w

 

というわけで、ユニクロ、ナツイロパンツCMの、今田美桜さんの方言は、福岡の博多弁でした!

 

「これ、ばり動きやすいっちゃ。」→「これ、すごく動きやすい。」

「今っぽいっちゃない?」→「今っぽくない?」

 

 

最後に

以上、ユニクロのナツイロパンツCMの、今田美桜の方言について、まとめました。

女の子の方言って、可愛いですよね。

方言のCMって、なんだか新しい!

色んな地方の方言のCMを流してほしいです。

有村架純ちゃんとか、新垣結衣ちゃんとか、メジャーな女優さんが

田舎地方の方言を華麗に使いこなすCMを見てみたいです。^^

お読みいただき、ありがとうございました。