話題ネタ

豊島園(としまえん)のプール再開はいつから?コロナの影響はある?

こんにちは!

豊島園が、2020年8月31日をもって、閉園してしまうことが決まりましたね。

94年もの歴史があった遊園地がなくなってしまうなんて、寂しいですよね。。

地元、東京の方も、豊島園の閉園には、きっと思うところがあるんじゃないでしょうか。

 

そんな中、豊島園のプールについて、今後、どうなるのか、気になります。

再開はいつからなのか?

コロナの影響はあるのか?

 

 

 

 

豊島園のプール再開はいつから?

 

新型コロナウイルスの影響で休園していた豊島園は、6月15日から営業を再開しました。

でも、それも、8月31日まで。

コロナによるダメージは相当深かったようです。。

残りの期間は、惜しむファンの方がたくさん訪れるでしょうね。

 

プールの方は、これからの夏本番に向け、

当面営業を続ける方向で検討していると、ニュースで報道がありました。

しかし、現在のところ、プールの再開時期は未定となっています。

 

もう気温も上がってきて、夏日が続きますし、いつから利用できるか気になるので、

再開時期について、直接、豊島園に問い合せてみました。

 

それによると、

プールも終了してしまうことが決定している

とのことでした。

 

やっぱり、なくなってしまうんですね。

プールだけは使えるんじゃないか、という淡い期待もあったので、残念です。。

 

一応、再開を予定していることは確かなようですが、日程については、まだ決まっていない状態。

今後の東京都のコロナの状況によっては、

このまま再開することなく終了、の可能性もあるとのことでした。

 

子どもの頃から豊島園に慣れ親しんできた、という東京都民の方も多いです。

なんとか、最後のプール、開放してくれないものですかね。

切ないです。

 

 

 

 

豊島園の跡地はどうなる?

広大な敷地はどうなるのか?と思ったら、

豊島園の跡地は、米映画大手のワーナー・ブラザースが借り上げしたんですね!

2023年には、「ハリー・ポッター」のテーマパークを開園する予定だそうです。

これはこれで、集客できそうだし、楽しみ!←素早い変わり身(笑)

 

残りの土地は、東京都が買い取って、大規模公園を作る予定です。

災害時の避難場所にもなるそうで、これも、都民にとっては、ありがたいですね。

 

 

豊島園閉園を惜しむ声

 

惜しむ声、多数です。

 

 

最後に

以上、豊島園のプール再開について、まとめました。

・豊島園のプールは終了が決まっている

・再開時期は未定で、再開しないまま終了する可能性も

ということがわかりました。

1926年に開園してから94年。

大正から昭和へ、元号が変わる年に誕生した豊島園。

昭和、平成と多くの人に愛され、長い歴史を刻んだ長寿遊園地は、令和入って、幕を閉じます。

これも時代の流れです。

寂しいですが仕方ないですね。

お読みいただき、ありがとうございました。