話題ネタ

チームラボ かみさまがすまう森/御船山楽園2020の混雑状況や駐車場!日程やチケットも!

チームラボ かみさまがすまう森2020が佐賀県で開催されます!

毎年、夏に行う森の中のアート展で、今年で6年目。

自然を大胆に使ったアートは、チームラボの作品の中でも、特に大人気です。

楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?

気になるのは、混雑状況や駐車場情報ですよね。

今回は、「チームラボ かみさまがすまう森2020」の混雑状況や駐車場情報、

日程やチケット、口コミについても、まとめました。

 

 

チームラボ かみさまがすまう森/御船山楽園2020が開催!

 

この投稿をInstagramで見る

 

御船山楽園(@mifuneyamarakuen)がシェアした投稿

開催場所

御船山楽園  〒843-0022 佐賀県武雄市 武雄町武雄4100

御船山楽園  公式サイト

アクセス

福岡空港から行く場合

長崎空港から行く場合

佐賀空港から行く場合

新幹線博多駅から行く場合

開催日程

2020年 夏

ということしか、公式発表されていません。(7/2時点)

昨年の日程は、2019年7月~10月31日だったので、同じような会期になると予想されます。

ただ今年は、新型コロナウィルスの影響で、期間が短くなる可能性はありそうです。

 

チケット情報

  平日(8/11~8/14を除く) 土日祝・8/11~8/14
大人 1,200円 1,400円
中高生 800円 800円
小学生 600円 600円
未就学児 無料 無料

 

前売りチケットについての発表は、まだありませんが、毎年ローソンチケットで購入できます。
↓↓↓↓↓
ローソンチケット

 

詳細は公式サイトをご確認ください。
↓↓↓↓↓
チームラボ かみさまがすまう森 公式サイト

 

チームラボ かみさまがすまう森の混雑状況は?

平日の混雑状況

最高に美しかったので動画でお裾分け。平日だったせいか、混雑もなくゆっくり堪能できた。

引用:pic.twitter.com/mrGk6YHfnU— しぃちゃん** (@arumu200509) September 27, 2019

 

かみさまのすまう森は、毎年、平日であれば比較的、空いています。

ただ、週末前の金曜日だったり、休日の前の日は、平日でも人が多いので注意です!

 

休日の混雑状況

御船山楽園のチームラボ展示、めちゃくちゃ混んでたから、もし土日に行く人は注意…! 遠くの駐車場に誘導されて入場で約60分待ち、中も行列30分待ちとかで見れなかったのも多い。そして帰りが夜中に。。近くのホテル取って行ったほうがよさげ。

引用:pic.twitter.com/h7poejP56K— ayumi kizuka (@ayumikizuka) September 30, 2017

 

御船山楽園、チームラボがライトアップやってるのですごいですよ
ただめっちゃ広いし、混むし、迷いがちなので
間違っても私のように大荷物抱えて行くのはやめた方がいいです

引用:pic.twitter.com/c0dKnonKah— リルえもん (@RILemonGO) August 19, 2017

 

土日祝は、かなり混雑しているようです。

次の日が休みとなる、土曜日は、特に人出が多いようです。

あまりに人が多くて、入場を断念した人も!

土日祝日に来場する予定の方は、人込みや待ち時間が発生するのは覚悟しておきましょう。

特に、入口と作品前が混雑します。

 

ただ今年は、新型コロナウィルスの影響もあり、例年ほど混み合わないのでは?と予想しています。

場合によっては、三密を避けるために、入場制限がかかるかもしれません。

 

チームラボ かみさまがすまう森の駐車場情報

駐車場についてまとめました。

無料駐車場

会場付近に、専用駐車場が2つあります。

  収容台数 第一入門口までの所要時間 駐車料金
たけお競輪 第一駐車場 900台 徒歩15分 無料
たけお競輪 第二駐車場 300台 徒歩15分 無料

 

引用:チームラボ かみさまがすまう森 公式サイト

たけお競輪 第二駐車場の方が会場に近いです。

できれば、この第二駐車場を押さえたいところ。

両方とも無料なので、休日は、すぐに満車になってしまいます。

混雑時には、何台も立往生、待ち時間も発生するので、早い時間に出かけるのをオススメします。

もし、この2ケ所が満車になってしまった場合は、近隣の有料パーキングを利用するしかないですね。

 

有料駐車場

近隣にも900台近くの駐車場があります。

タイミングによっては、周辺の有料駐車場もいっぱいになってしまうので、早い時間に行った方がいいです。

駐車場の付近から、無料シャトルバスも出ていますが、こちらも土日は混雑を覚悟しましょう。

 

詳細は公式サイトをご確認ください。
↓↓↓↓↓
チームラボ かみさまがすまう森 公式サイト

 

 

チームラボ かみさまがすまう森の見所

チームラボの作品の中でも、人気が高い、かみさまがすまう森は、自然を活かした体感型アートです。

自然の岩を使ったり、水面をキャンバスのように使ったり。

グラフィックと自然の融合は、本当に神秘的です!

見所をご紹介します。

 

小さきものの中にある無限の宇宙に咲く花々

引用:FASSION PRESS

 

かみさまの御前なる岩に憑依する滝


引用:FASSION PRESS

 

廃墟の湯屋にあるメガリス


引用:FASSION PRESS

 

森の中の、呼応するランプの森とスパイラル – ワンストローク、夏の森


引用:FASSION PRESS

 

小舟と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング


引用:FASSION PRESS

 

神様が住んでいそうな神々しさですよね!

この他にも、全22の作品を展示する予定です。

 

 

チームラボ かみさまがすまう森の口コミ

Twitterから口コミを拾いました。

実際に行った方がアップしている写真もキレイですね✨

自然体験型アートなので、動きやすい服装と靴で行った方がよさそうです。

夏場の時期なので、虫刺され対策は万全に!

 

チームラボとは

チームラボとは、本社が東京都千代田区にある、デジタルコンテンツ制作会社です。

2001年に、東京大学と東京工業大学の大学院生ら5名によって設立。

・グラフィックデザイナー
・ウェブデザイナー
・CGアニメーター
・プログラマ-
・エンジニア
・編集者
・数学者
・建築家
・絵師

など、

色んなジャンルのの専門家が集まり、芸術的な表現のコンテンツ制作をしています。

まさに、芸術集団!

ウルトラテクノロジスト集団と自称するだけあって、

デジタル技術を駆使した、世界に類をみない圧倒的な映像作品をたくさん世に送り出しています。

光と映像の体感型アートが圧巻の美しさ。

 

 

最後に

以上、「チームラボ かみさまがすまう森2020」の混雑状況と駐車場情報、

日程、チケット、口コミについて、まとめました。

感性が揺さぶられそうな作品ばかりですね!

写真もいいけど、実際にアートを体感したくなります。

御船山楽園には、樹齢3000年以上の神木の大楠や、巨石の磐座、洞窟など、

元々、神秘的なスポットがたくさんあります。

かみさまがすまう森には、きっと、神様がいます。(笑)

お読みいただき、ありがとうございました。