ニュース

Wakana ソロ第1弾CDシングル発売決定!

この度、Wakanaが、ビクターエンタテインメントより、「時を越える夜に」の

ソロ第1弾CDシングルを発売する事が決定しました!

 

詳しいお知らせなどは今後随時発表させて頂きますので、引き続き皆様の応援を宜しくお願いします。

 

楽曲提供をして頂いている、作曲家 周水様よりコメント頂いております。

---------------------------

私とWakanaさんとの出逢いは今から15年ほど前に遡ります。

彼女が某オーディションで故郷の福岡から上京した際に僕が審査員として彼女の歌声を初めて聴きました。美しく透き通ったハイトーンボイスで魅力的な声だったことを今でも覚えています。

 

Wakanaが今回ソロデビューすることになり、「スタート曲はShusuiさんにお願いしたい」という希望を頂き、成功の一助になってあげたらと、真剣に取り組み、Kalafinaのハーモニーとして10年間の活動の中で、より磨きがかかった美しいハイトーンボイスの声を活かし、中近東や欧州に郷愁に感じる楽曲を書いてみようと思いました。

 

僕が長年SwedenのStockholmにてコライト(共作活動)をしている中で出逢った信頼の置けるソングライター/プロデューサーのAnders Dannvikさんとの共作曲をWakanaさんに提供し、レコーディング致しました。すると、何とも言えない化学反応のような透き通った透明感のあるまさに北欧的な音楽が生まれました。

ただ最初は英語のデモだったので、そこに日本語をどうやって合わせるかを彼女と相談しました。いくつかの選択肢の中で私達が出した答えは、Wakanaさん自らが作詞をしてみようということでした。

 

始めての経験に戸惑いながらも真面目に取り組んで、彼女の中から生まれた大切な言葉を引き出すことに成功したと思います!

新たな一歩を自らの言葉で歌い表現することの大切さも同時に発見できたと思います。

 

この「時を越える夜に」は、Wakanaさんのボーカルと歌詞、私達のメロディーとサウンドが合わさった最高のポップスになっていると思います。

 

是非、皆さまに聞いて頂きたい作品です。

 

2018年10月17日

Shusui