お役立ち情報

ブログ記事のアイキャッチ画像がTwitterに表示されないときは?超簡単な解消法を紹介!

こんにちは!

ブログを書いた後、

よし!Twitterでつぶやいて紹介するぞ

と思ってツイートしたのに、なぜか、

ブログ記事のアイキャッチ画像が表示されない‥

こんな経験ありませんか?

 

Twitterにブログ記事のアイキャッチ画像(サムネイル)が表示されないときの解消方法をご紹介します。

超簡単です。

 

 

アイキャッチ画像が表示されないときは「Card Validator」

Twitterにアイキャッチ画像が表示されない場合、こんな表示になると思います。

↓↓↓↓↓

 

ブログを見ると、こんな感じで、ちゃんとサムネイル化されているのに、ツイートに反映されない。

↓↓↓↓↓

 

これを解消するには、「Card Validator」というツールを使います。

 

方法は、

①Card Validatorにアクセスする

②アイキャッチ画像が表示されない記事のURLを貼る

③Preview cardボタンを押す

これだけです!

では、順番にやってみましょう。

 

①Card Validatorにアクセスする

こちらをクリックします。

↓↓↓↓↓

Card Validator

 

②アイキャッチ画像が表示されない記事のURLを貼る

 

このような画面になります。

 

アイキャッチ画像が表示されないブログ記事のURLを、以下に貼り付けします。

③Preview cardボタンを押す

次に、貼り付けたURLの下にある、水色の「Preview card」ボタンを推します。

表示されました!!!

↓↓↓↓↓

 

 

「Card Validator」に表示されたら、もう一度、Twitterのツイートに記事をアップしてしてみてください。

アイキャッチ画像が表示されます!!

↓↓↓↓↓

 

注意点

この時、ひとつ、ポイントがあります。

「Preview card」ボタンを押しても、1回目でうまく表示されないことがあります。

 

でも、大丈夫。

何度か押してください。

 

あれ?おかしいな・・

と思っても、

あきらめずに、何回も何回も押してみてください。

 

必ず、表示されます。

 


 

Twitterにアイキャッチ画像が表示されない理由

Twitterにアイキャッチ画像が表示されない理由は、Twitter Cardのキャッシュにあります。

 

Twitter Cardとは?

「Twitter Card」とは、Twitterにツイートした時に表示される画像のこと。

ツイートに貼り付けた記事のリンクを、画像によって魅力的に見せる機能です。

ツイートの中に「アイキャッチ画像」が表示されるようになります。

 

キャッシュとは?

一度見たページ、画像、動画などをもう一度開くとき、より素早く表示できるよう、一時的に保存しておくデータのことです。

この機能があるおかげで、快適にネット上の情報を閲覧できています。

だけど、この便利な機能も、キャッシュがたくさん溜まってくると、ゴミのような存在になり、悪さをします。

キャッシュが不具合の原因になるんですね。

 

なので、このキャッシュを削除すれば、問題が解決することがあるのです。

ご紹介した、「Card Validator」は、Twitter Cardのキャッシュを削除してくれるツールです。

 

 

最後に

以上、ブログ記事のアイキャッチ画像がTwitterに表示されないときの解消法について、まとめました。

困ったときは、”Card ValidatorでTwitter Cardのキャッシュを削除する”と覚えておくと便利です。

お読みいただき、ありがとうございました。